![]() |
|
| I様(男性/中学生) 戦型 ペン前陣速攻型 モニターラバー ティラノ(厚) 使用ラケット エクセレントスピード 使用グルー 使用していない 普段の使用ラバー F/ハモンドFA(厚) |
@全般的な評価・感想 私はいつもハモンドFAを使用しているので、それと比べることにします。
弾みは、断然ティラノのほうが弾みました。スピードもティラノのほうが上でした。流石スピードを売りにしていることだけあって、すごいボールがとびます。
初心者には使いにくいラバーだと思いました。初心者の皆さんは中を使うとよいでしょう。私は厚でした。
また、ハモンドFA の方が回転がかけやすいと感じました。
A打法別の評価・感想
・サービスは、上に書いたとおり、あまりかかるとは思いませんでした。どちらかというと、かける前に飛んでいってしまう感じがしました。
・ドライブは、慣れれば意外とやりやすいです。でも、最初の方は、飛びすぎますので、練習時間が多ければ多いほど強力な武器になると思います。
・スマッシュは、今まで使ってきたラバーの中で最高の能力でした。ドライブと同じように、慣れればバンバン入ります。スピードもすごいです。相手も返しにくいでしょう。
・ブロックは、ハモンドFAに似ていました。当てれば勝手に相手のコートに入っていくという感じです。でも、しっかりナックルはかかっていました。
|
| T様(男性/中学生) 戦型 ドライブ攻撃型 モニターラバー ティラノ(中) 使用ラケット VSG-FL 使用グルー 使用していない 普段の使用ラバー F/サーメット B/トリプル21 |
@全般的な評価・感想 とても弾みやすかった。スピンは、どちらかというとかかりやすかった。コントロールはしやすかった。打球感は軽く、球のスピードは速かった。
A打法別の評価・感想
・サーブはコントロールがしやすくてねらいどうりに入れれた。
・ツッツキは浮いてしまうのでラケットを立てて打ったほうがいいと思う。 ・ドライブはとても入りやすかった。 ・スマッシュは打球に重みがないけどそのぶんスピードがでるのでよかった。 ・ブロックは弾みやすいのでやりやすいと思う。 |
| S様(男性/大学生) 戦型 シェーク異質攻撃型 モニターラバー ティラノ(中) 使用ラケット アウォードオールラウンドFL 使用グルー フェアチャック 普段の使用ラバー F/エクリプスSOFT(厚) B/MDスピンピップス21(中) |
@全般的な評価・感想 弾みは良いほうだと思います。粒が長めなのでひっかかる感じで回転がかかります。
ナックル性のボールが多いです。打球感はいいのですが、粒が長いせいか、ツブ高のような感じがしました。 A打法別の評価・感想
・サービスは回転をかけたボールはだしにくい。ナックルや速いサーブはうちやすい。
・ツッツキは少し浮いてしまうことが多い。
・ドライブはやりやすいとは言いづらい。
・スマッシュはスピードもあるし、コントロールもつく。
・ブロックはしっかりすればやり易い。しかしとびすぎる事もある。
|
| S様(男性/30歳代) 戦型 シェーク異質攻撃型 モニターラバー ティラノ(厚) 使用ラケット ガシアンエキストラ3D-FL 使用グルー エコロエフェクト 普段の使用ラバー F/エクステンドSG(厚) B/オリジナルTバージョン(厚) |
@全般的な評価・感想 普段使っている、オリジナルTバージョン、スペアで持っていた、ハモンドFA、モリストSPと比較しました。
・打球感は、4つの中で一番固め。よってスピードは抜群!一番飛びました。 ・ナックルの出かたは、個人の打ち方等によっても変わってくると思いますが、他の3つと同じレベルでした。 ・硬い割りには、非常にスピンが掛けやすく、クセの無い感じで、コントロールも非常にしやすかったです。 ・全体的に、高いレベルで、バランスが取れていると思います。やはりTSPなので、スペクトルに似ている感じで、非常に使いやすくて、威力の出るラバーという印象です。 A打法別の評価・感想
・ツッツキが非常にやりやすかったです。低くてキレた球が出しやすかったです。
・サービスは、他の3つと同じレベルでしょうか。 ・何と言ってもスマッシュです!スマッシュの破壊力は最高です! ・ただ最初は、少し安定するのに時間が掛かるかもしれませんが、慣れれば問題無しです。 |
| S様(男性/中学生) 戦型 シェークドライブ型 モニターラバー ティラノ(中) 使用ラケット TSP 使用グルー エコロエフェクト 普段の使用ラバー F/ブライス(中) B/レイストーム(中) |
@全般的な評価・感想 打球感が強くスピンがかからない。コントロールよし。
弾み・スピードすごくよく、気をつけないとオーバーする。 A打法別の評価・感想 ・サービスはかからないのでスピード型のサービスがよい。
・ツッツキもかからないがスピードがあるいいツッツキがでる。
・ドライブはループよりスピードドライブのほうがコントロールもいい。
・ブロックがはねるのでやりにくい。
・スマッシュは速い。
|
| Y様(男性/40歳代) 戦型 ペン前陣速攻型 モニターラバー ティラノ(特厚) 使用ラケット KVE 使用グルー J.O.フラッシュグルー (バック面のみ) 普段の使用ラバー F/モリストSP(特厚) B/J.O.ワルドナーSC(中) |
@全般的な評価・感想 (弾み・打球感)
非常によく弾む。モリストSPより弾みはよいが、打球時のラケット音がせず、ボムッという感じで飛ぶので、打球感があまり良くない。(ラバーが特厚で、グルーなしで使用したせいもあるが...) しかし、直線的に飛び、ストンと落ちる感じで入るので、前陣での攻撃はやりやすい。 (スピン) モリストSPと比べて、スピンはかかりにくい。よく弾むせいで、回転がかかるまえに飛んで行くような感じがする。 (コントロール性) 弾むため、少し難しい。慣れるまで時間がかかった。また、直線的に飛ぶため、前後のコントロールが特に難しかった。 (総合的に) ハイテンション系表ソフトと思っていたが、どちらかというと、高弾性で、表ソフトらしい表ソフトだと感じた。回転はあまりかからないが、ナックルが出しやすく、ラリー時に後ろに下げられても、力で押したり、ナックルで相手を苦しめられるラバーだと思う。 今度は、このラバーにグルーを使って評価してみようと思う。 A打法別の評価・感想
(サービス)
回転があまりかからないため、カット系サービスが浮いてしまう。従来より、少し角度と打点を変えて出す必要性がある。ただし、ナックル系ロングサービスが非常にやりやすい。(以前なら、高く浮き気味だったサービスが、すべるように入る) (ツッツキ・フリック) ツッツキ、フリックともやりやすいが、従来より、打球時の角度を変えないとオーバーしやすかった。 (ドライブ) ドライブは、回転をかけにくい。しかし、中陣からのドライブは、力が必要だが、低く、沈むように飛んでいくので、いい感じ。(ナックル系ドライブ?) (スマッシュ) 打球感はあまりよくないが、非常にやりやすい。スピードもかなり出る。 (ブロック・カウンター) 非常にやりやすい。よく飛ぶので、難しいかと思っていたが、相手の回転が殺しやすく、角度だけ出せば、ドライブでもスマッシュでもブロックが簡単にナックルになる。 ループドライブよりも、スピードドライブのブロック&カウンターがいい感触でできる。
|
| T様(男性/中学生) 戦型 前陣速攻型 モニターラバー ティラノ(厚) 使用ラケット チューブアルミニウム WRB中国式 使用グルー エコロエフェクト 普段の使用ラバー F/レイストーム B/タキファイアSPソフト |
@全般的な評価・感想 すごく良く弾むから前陣速攻には向いているが、少しスピンがかけにくい、コントロールはしやすいです。
・弾み:1ティラノ 2モリストSP 3レイストーム 4スピーディーPO ・スピン:1レイストーム 2モリストSP 3スピーディーPO 4ティラノ ・コントロール:1スピーディーPO 2ティラノ 3レイストーム 4モリストSP A打法別の評価・感想
・サービス:回転はかけにくいけど多少かかかる、スピードの速いサービスが出しやすい。 ・ツッツキ:ツッツキははっきり言ってやる必要か無い、すべてを打てる。 ・ドライブ:かなりやりにくい、はねすぎるからやりにくい。 ・スマッシュ:かなりすごいスピードが出る、回転を無視して打てる。 ・ブロック:はねるけどやりやすい。 |
| Y様(男性/高校生) 戦型 ペン表速攻型 モニターラバー ティラノ(特厚) 使用ラケット AP 使用グルー フェアチャック・エコジェット (混合して使用) 普段の使用ラバー F/オリジナルTバージョン |
@全般的な評価・感想 テンション系でスポンジが柔らかいのでチャックとの相性がよく、とても弾みました。
コントロールについてはほとんどは問題ないですが、ブロックは少しコントロールしづらかったです。 スピンはオリジナルTバージョンはスピード系の中ではかかる方(自分はかけやすいってことです)なので、物足りない感じでした。スピンよりスピード、ナックル性のボールを重視しているからだと思います。 A打法別の評価・感想
・スマッシュ:やりやすいですね。よく弾むので、少し強引に打っても入りました。打球音、打球感覚ともに申し分ないです。
・ドライブ:回転はそんなにかかりませんが、やりやすいとは感じました。 ・サービス:ほどほどにかかるという感じでした。横回転のフォア前ショートサービスを基本にしているのですが、慣れれば問題ないと思います。 ・ブロック:あまり安定しない感じがしました。また少しコントロールがしにくかったです。でも、少し押してしまってもボールがナックル性になりやすかったです。 |
